以前チャンバーをメタル製チャンバーに交換したM110ですが、スライス弾道になったりするのでどうにかしたい。
ARESのM110 EFCS ⑥チャンバーとバレルの交換
見た目は気にってるんだ。
チャンバーはがっちり固定されていると思っていたものの、銃を斜めに傾けると真っすぐ飛ぶことが分かった。
ここから、マガジン挿入時に斜めになっているのでは?という疑いを持つようになりました。
で、以前の固定方法はこんな感じでイモネジを入れて収縮チューブをかぶせてたのをガッチリと固定できるようにしたい。
固定用ネジの作成
で、これに合いそうなM3のネジを探して削り込めばいんじゃないか?と思い、用意したのが、パソコンのマザーボードを固定する時に使うネジです。
素材が真鍮なので、加工しやすく、取り付け時にも粘ってくれそう!だいたいたい真四角に加工しました。
バレル側にあてがっては削り、ノギスで測りながら合わせていきます。
うむ、だいたいおk、上部は挿入しやすいように微妙にテーパーを掛けています。
装着するとこんな感じ。
加工前に取付時にトルクがかかる場所に合わせて4面を削り込んでいたので、がっちりしたところで、だいたい真っすぐになっている。
取付
チャンバーが収まるバレル側を下側から見たところ。
こいつをチャンバーに挿入します。
入口はきついが、、
入るとするっと、さすが真鍮、寸法がでればバッチリガタつきが無くまっすぐ入ってくれます。
マガジンを恐る恐るさしてみると、なんとか入りました。
で、正面から見ると、、、マガジンが微妙に斜めになっていました。つまり、マガジンを真っすぐ挿すと、チャンバー側が傾いてしまうということです。
うーむ、チャンバーの給弾側のリップがきついのかな、、、。ま~ぱっとみわからないのでOKかな?
試射
試射したところ、若干のバラつきはあるものの、以前のような極端なスライス弾道は無くなりました^^)
やっぱりチャンバーの固定は大事ですね!
以上 2020年9月記録