閉じる

ARESのM110 EFCS ⑥チャンバーとバレルの交換

前回でんでんむしを使って、ようやく散らばりを抑えたものの、強烈な右曲がりはいかんともし難く、

チャンバーとバレルを交換することにしました。

ARESのM110 EFCS ⑤セクターギヤ磁石取付、ノズル交換、ネジ溶接

曲がりの原因はチャンバーなのか、バレルなのか?

多分両方だろう、、、だって元々ついてたバレルはチャンバーパッキンのガイドが真っすぐじゃなかったし。

とりあえず、バレル購入 いつかはタイトバレルと思いつつも、緩めのワイドボアバレルのほうが組むのは楽なんだよね~

経験上の感想ですが、タイトバレルは精度とメンテが必要で、自分の腕では無理っぽいので、、、。地面を這いずり回るとすぐに砂塵が入るしね。

ということで今回はOrgaairsoftの通販でMagnusHDバレル500mmを購入してみました。

中は超綺麗!マスクも同梱されていてスゲー印象が良いです。

チャンバーの選定

市販のチャンバーがこのM110に合うかどうか?というところが微妙なところ、こればっかりはネットで他の方の実績を調べたりするんだけど

うまく見つからず、適当にAmazonでSHSのやつを購入

だいたい一緒の作り、、

げ!ホップアームが押しゴム入れるタイプではない、、、

微妙に中央がくぼんでいて、これはこれで機能的には良いのかもしれないが、ゆるく飛ばすので固いのはNG、また削るのも面倒臭い。

チャンバーをはめてみたところ、カッチリした感じはそこまでない。

というか、元々ついていたのとたいして変わらない気がしてきた。給弾口も広いし、狭ければ削ればよいけど、、。

ということで、なかなか選定が難しいなぁ。ACE1ARMSのは評判が良いけど、これはM4ではないしなぁ。

出来れば樹脂のほうがソフトで良いかな?と思っていたのだが、、、

Prowin製のに変更

試しに以前MP44で使っていたProwin製のメタルチャンバーを引っ張り出して交換したら、給弾不良もなくいい感じに飛ぶ!

ということでProwin製メタルチャンバーを近所のガンショップに買いに行きました。最近の改良型かどうかは知らない。

給弾口周りはタイトですが、その分給弾不良等はなさそう。UMP45でも思ったのですが、給弾口が緩いのも問題だと思います。

特に樹脂製のチャンバーだと滑るしね。

作りはガッチリ、ネジは手持ちのM3イモネジを適当に利用し、赤丸のところでアウターバレルにひっかけて真っすぐに固定します。

組付けて初速を計測しようとしたが、給弾不良!

でんでんむしをMP5K用に交換

組み上げた後、M4系のノズルはギリギリ干渉していたようで、前回同様にでんでんむしのノズル下部を削ったのだけれど、削り過ぎて気密が一気に悪化してしまった。

500mmのM90スプリングで初速が0.2gBB弾で85m/sまで下がってしまった。

ということで、ノズルをどうしようかと思っていたが、手持ちのMP5用のでんでんむしが若干短かったので、そちらを選んだ

若干ガタがあったので、ゴム系接着剤で止めた。※後ですぐ外れた。

なぜかピストンヘッドも交換

後方吸気だと気密、というかゴムの変形が不安だったから。マルイノーマルのヘッドへ交換

一旦M14の仕様に近づけようとした感じです。ピストンとピストンヘッド間にAOE調整のため、内径を広げたワッシャーをかましてます。

ノズル再交換後の試射

上記セッティングで行ったところ、は下記の通り。チャンバーと押しゴムはマルイ標準のものです。

ホップの増減に対して、初速変動幅が大きい、、、。ワイドボアバレルなので、エアが足りないかも、、、。

もう少しピストン重量を増したほうがよいかとは思ったけど、それ以前の気密の問題かも。組み込みが甘いんだろう。

チャンバーへのマーキング

ホップの出具合に合わせてマーキングをしました。これまで、どの程度ホップがかかっているか、ダイヤルだとわからなくなるので、その点AKのスライド式はわかりやすくて良いよね。

使用しているパッキンは東京マルイ標準で押しゴムも標準。目印はProwinのマークに合わせ、全開放と全閉状態を4段階に分けてマーキングしました。

まず、ダイヤルゼロの状態 白いマーカー 一本

1/4 (黄色一本)ここまでホップはでてこない。

2/4(中間)段少しだけホップが出る。

3/4段階 (強め)

4/4 最大ホップ

マルイの押ゴムだとこんな感じです。

最後の状態でもそこまで極端に出ていませんので、純正の組み合わせなら弾詰まりはしにくそうだと思いました。

試射

相変わらず右にぶれることがありましたが、だいぶ良くなったかも^^)今後はバレル固定をもう少し手をいれるかな?

やっぱりエアーの量がもう少し欲しいな~。

ともあれ、だいたいこのぐらいで実戦でも使える程度にはなったかな?というところです。

うーん、実戦でこんな長いのを使うのはロマンだなぁ~^^)スコープもいつか変えたい。

チラッと見えるメタルチャンバーは味が合ってよい。サバゲーは自己満足が大事っす。

こんなことばかりしている間にコロナが収まってきて、緊急事態宣言も解除されました。

次は実戦!サバゲーに参加します。

サバゲーほかBBローダーを直す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2016 DAG Kfz222 | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free