新年早々にNASのWebサイトへのアクセスができなくなった。
理由は証明書の有効期限が切れたから、、、以前に購入して反映してなかったっけ?
と思いつつMyQNAPCloudのサイトへアクセスすると、2024年12月27日に切れてた。
昨年3月に購入してそのまま適用してなかったな~
Qfinderから内部IPアドレスからアクセスして購入していたのを確認して
MyQNAPCloudアプリの設定で新しいSSL証明書を適用して再起動させた。
が、SSL更新後Webサイトにアクセスできず。
そのままHTTPSを有効にしようとしても、一般設定(管理画面)のポートとかぶってたので設定が反映されなかった。
Webサーバの設定を見てみると、SSL接続すべきところが8081になってた。
ここを443に変更して無事復活
で、気づいたらPHPMyAdminでDBに接続できない。
内部からアクセスするとこんな感じ
これは内部IPにはHTTP接続しているのにHTTPSポートが適用されているためで、443を消せばアクセスできた。
ほか、PHPのバージョンは8.2.2だった。
とりとめない自分用のメモでした。