Close

ガンカメラ Runcam2と Scope Cam Lite

PEQ-15型ガンカメラを作成したものの、動作の安定性に難があったので、やっぱりRuncam2で組んだほうが良かったかな~と思いつつつ、、、ついポチってしまいました。

だがしかし、バラしてみると案外左右の基板(多分電源とWifiモジュール)が邪魔で、電池とは共用できそうにない。

ということでPEQに仕込むのは中止としました。

普通に入れようとしたら123A電池と共用できそうにない。

 

Runcam2のガンカメラ化

Runcam2 のガンカメラは先駆者がさんざん既出なんですが、以下は普通に組んだ内容です。

個人的にちょっと変わっているのはレンズとマウントの組み込みぐらいでしょうかね、、。

取り合えずWifiにつないで動作確認して異常なし。

 

早速ばらしていきます。

パカッと開けたところ。

センサーモジュールのケーブルを固定しているラッチを空けて外します。

 

センサーはこんな感じで小さい。これだけ小さければPEQ-15にもいけるんだけどな~。

レンズ根元を固定している接着剤にカッターで切り込みを入れてグリグリするとレンズは外れる。

今回もFocusafe社のレンズを使います。エクステンション要らないし。ただ、ネジ山のかかりが少ないのが難点。

本体に取り付けし直して、、、

 

Wifiでカメラを接続してピント調整。自分の射撃距離に合わせてピントを合わせます。

理想は30m以上なんだけども、だいたい25mが良いところかもしれません。

とりあえずできたら動作確認

マウントは直付けです。

内側からこんな感じで穴を空けて固定しました。

頭の小さめのM3の皿ネジです。バッテリーが擦りながら入る。どうせモバイルバッテリー使うので交換することはない。

内部のバッテリーが非常用になっている。

 

マウント含めて完成したのがこれ。レンズ先端は20mmのポリカレンズ側面にアルミテープで巻いて固定してます。

あと、本体の塗装がガンメタなんすけどしっかりした色合いでこれはこれで良いと思います。

 

搭載したらこんな感じ。やっぱ目についてオフセットで搭載してしまう、、。

そんな感じでまたガンカメラが増えてしまいました、、。

 

他、、

組み込んで試射したら、レンズが上向きになってました。赤枠部にアルミテープを貼って押さえつけて使用してます^^;)

Scope Cam Lite

先日のRuncam2に続き、Runcam ScopeCam Lite を買ってしまった。

やぱりScopeCam 専用モデルということと、価格が魅力的、、、。99.99ドル ギリギリ100ドル以下。

何か新機能があるのか?という思いで試しに購入した次第です。

結論から言うと、、何もないですね、。強いて言えば40mmレンズが望遠に向いているかな?というくらい。

2Sバッテリーの7.4Vから給電できるとはあったが、ケーブルは別で用意しないといけない。

レンズの角度変更は不可。手振れ補正はついてない。

RunCam2と比べて、良いところは、、電池残量インジケータが見やすい。

ガワが大きい、、。これは良し悪しで、大きいほうが多少ぶつけても安心して使えるし、レンズが保護されているのは大きなメリット。

SCOPECAMと比べると、スイッチが押しやすい、バッテリーボックスの蓋が開けやすい。ぐらい。

過去の画像より

本体のプラもそれなりの質感で、これはSCOPECAMの廉価版といったところ。

完成品として考えれば安い!なのでレンズを組まない人向けだと思います。

 

レールへの装着感

当たり前だけど、レールへの収まりは良いです。この辺は専用モデル

サイズはこんな感じで、背は高め。RunCam2、SCOPECAM同様にドットサイトの下部にかぶります。

 

固定する際のネジですが、ネジの頭と本体が干渉して固いです。

なので、ネジの根元にシムを挟んでネジの頭が干渉しないようにしたら、手でスルスルと廻せるようになりました。

工夫したのはそのくらいで、あとはそのまま使えます。ピント合わせとか面倒なことはしなくてよい。←これ大事

試射映像

後日ScopeCamも買ってしまって、、、前半がRuncam2です。参考まで、、。

 

ほぼ、、、コレクション状態のガンカメラ達。

現在手持ちのガンカメラの特徴を60fpsベースでざっくり比較するとこんな感じ。

気づいたらこの3年の間に通算12台のガンカメラを弄っていて、正直、食傷気味。

最近使ってないfoxeerとSCOPECAMはチーム員に譲りました。

以上 2020年2月記録

追記

※この記事から訳一年後にRuncam2をPEQ15へ内蔵したガンカメラを作りました。

PEQ15型ガンカメラ 35mm②レンズ固定部品の変更

9 thoughts on “ガンカメラ Runcam2と Scope Cam Lite

  1. Hello, im following your page for a couple of months. You are making very good info its awesome. Im considering buying my first scope cam, what do you think the run cam 2 or Firefly q6. Ill be ordering from AliExpress, and a focusafe lens. I read that on some of the run cams the module can’t be separated from the stock lens

    1. Thank you for following.

      As you can see, the sensor module of runcam2 cannot separate the lens holder and the sensor.
      When attaching a 35mm lens from focusafe to Runcam2, it is difficult to focus because there is little thread on the lens at the point where focus is achieved.

      I prefer Q6, but this depends on the image quality preference.
      Runcam2 is used by many people, and rail mount and lens module components are sold separately, so it is safe.

      I think runcam2 is good for the first scope cam.
      If you like DIY and the image quality suits your taste, I recommend Q6.

  2. Yeah i like the Q6, the quality in your videos with firefly is satisfying. I’ll order a q6, focusafe lens a an ir filter. And i will follow your instructions to assemble it . I have a friend with foxeer legend 2 but i cant find anywhere in stock.

    1. I think it is a good choice.
      Thank you for watching my scope cam video. I am glad that the image quality was referenced.

      Unfortunately, legend2 seems to be out of production. It was a good product with good image quality and compactness.
      Your friend’s legend2 is now valuable.

      I think Firefly Q6 will replace legend2 in terms of image quality. Focusafe’s 5-megapixel lens will perform better than a scope cam with a high-resolution sensor.

      When creating a scope cam, the appearance of the image changes depending on the focus adjustment, so it is recommended to adjust according to your engagement distance and test several times in the field.

      I wish you a good shooting video with your scope cam.

  3. Thank you again for the fast response.i’m ordering a q6. Gave you a sub in youtube. Keep up with the good DIY and videos. Best regards

  4. はじめまして初めてコメント致します。
    今回スコープの4kのほうをを購入いたしました。
    そのときに映像は残せるんですが、どうしても音が無音で記録されてしまうのですが 、どのようにすれば良いかお分かりでしょうか?
    すいませんがよろしくお願い致します。

    1. 初めまして、しかまさん。
      4Kモデルは持ってないので正確ではないかもしれませんが、Runcamのスマホアプリで設定可能なはずです。
      Runcam を「Runcam APP」でスマホと接続し、設定を確認したほうがよいかと思います。
      Videoのプレビュー状態にしてから下記を確認してみてください。

      1.スローモーションモードになっていないか?
       接続時の画面プレビュー左下の項目にて団子みたいなアイコンに\線が入っていればOFFでOKです。

      2.右上歯車マークから詳細セッティングを確認
       Videoの項目にて「Audio」がオフになっていないか?

      思い当たるのはこのくらいです^^)

      1. 有難うございます。
        確認したところやはりご指摘のとおりoffになっておりました。お陰で音声も録音できました。誠にありがとうございました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

DAG kfz222