福岡サバゲーランドに行ってきました。
前回は1月に行ったきりで、山水ばかり行ってたけど久々の参加。
今回はもう少しHX-A1Hの50mmを使ってスナイピングを楽しみたいな、、、と思ってG-Specを持っていきました。
ガンカメラの比較
長距離用にHX-A1Hへ50mmレンズを搭載したもの
それとGitUp F1へ35mmレンズを搭載した中距離での撮影
映像の比較
この2種類のガンカメラをシューティングレンジで比較し、ピントの合い具合を確認しつつ、実戦でも比較してみたい。
特にしっかりとしたシューティングレンジとなっているので、いつかやろうと思っていた。
シューティングレンジでの試射とゲーム中にヒット(この日唯一)が取れた動画をボチボチ編集。
YouTubeへアップしてました。YouTubeは解像度変更がスムーズで便利(個人比較)
画像比較の感想
やっぱりスナイパーは難しい。見つかると即死。だけども狙ったところに飛ぶので安心して撃てる。
スナイパー用途で使った50mmは残念ながら木の陰になっているところもあるが、充分弾道をとらえていると思う。
他、気になった点として、GitUp F1はデフォルトからEV値を-1に設定し、HX-A1Hのほうはデフォルトのままにしていた関係で若干ではあるが、GitUpのほうが影をしっかり描写できているので見やすく、HX-A1Hのほうが白っぽく、印象が薄い。
サバゲー全般に言えるかもしれないが、EV値は下げておいたほうが、白トビしにくく、輪郭が捉えやすいかも。
スナイパーでの参加および撮影は面白かったです。次はHX-A1HもEV値を下げたほうがよいかも
ほか、無限復活でだらしなくやられてしまった際の動画、、、。
だいぶん後から編集した奴をここに載せておく。無限復活の攻め側で、何回もやられています。
無限復活では緊張感が低く、集中力が落ちて何回もやられました。
以上