前回マルイのギヤを使用してハイサイクル仕様にしたものの、もうちょっと発射レートを高めたいし、もっとキレが欲しい。
サバゲーで使ってみたところ、秒間20発超えてれば案外十分かな?と思った。
思ったんだけど無難な選択だったかもしれない。
面白くないので、いろいろ試すことにした。モーターを交換だ!
ZCレオパルドのハイスピート・ハイトルクモーター
5000円程度でトルクもスピードも手にはいるのではないかと進められて購入。
硬いバネも無理矢理回してくれるかも?
ネオジム磁石で磁力が半端ない。トンカチもくっつきます。
なんかネジが腐食している、、。
早速ポン付けして試射してみます。ほんのちょっと秒間20発→21発になりました。
まーハイスピードとは言ってもトップスピードはHC30000とそこまで変わらないのかな?
パッケージに書いていた35000rpmって、バッテリーが11.1Vを使った時かな?7.4Vリポではざっくり24000ぐらいかな~。
それでもこの回転数をたたき出すのは素晴らしいし、キレも良い。
他、気になった点
モーターのピニオンのかかりが甘い、、、メカボばらすの面倒なんだよな。ギヤなきがうるさいし。
マルイのピニオンと比べてみたら、かかりが浅い、強化ギヤ向けでした。
後、熱い!セミ連打していると速攻で熱くなります。ラベルの印字が徐々に消えてきている。なんで感熱式のラベルなんだ?
普通のサバゲー中はそこまで気にはならないかもしれないが、この銃は「撃ちまくりたい銃」なので、結局穏やかなHC30000へ戻しました。
プラグインブラシレスモーター
トルクだけではなく、サイクルも欲しい!ちゅうことでプラグインブラシレスモーターを組み込んでみました。
モーターホルダーにはそのままでは収まらなかったので角を削って広げて取り付け
なんかかっこいい!
で、サイクルは?というと一気に秒間25発になりました!(´∀`*)ウフフ
メカボの動作はこんな感じ
いやぁ~期待通りのサイクルになって嬉しい! 発射音もヴ!って感じだし、ヴォオオオオって感じでクレージーした。
だが、この後、悲しい出来事が、、弾詰まりでクラッシュしました、、。
③へ続く(2020年5月記録)