Close

Mk22mod0 エアコキ試作⑦グリップほかデザイン修正

前回は⑥サプレッサーの改修を行い、とりあえずは解決。本体側の修正を進める。

グリップのデザイン修正

えぐれた部分が再現できていなかったため、修正した。

変更前(図の右側)と比較するとこんな感じ。

出力、塗装して装着してみるとこんな感じになったが、もうちょっとえぐれが必要かな、、、

デザイン的にはトリガー方向にえぐれているが、ラインを参考に再度デザインする。

最終的にはこんな感じでえぐれをグリップスクリューギリギリまで寄せてみました。

スライドロックの修正

スライドロックの軸はチャンバーに押されて矢印部が変形していたため、中にピンを挿入し、強化した。

2.5mm径のピンを挿入

蓋を別パーツとし、瞬間接着剤で固定

レバー側にはプランジャーを取付

2mm径のスプリングを入れて固定

プランジャーの受け側に突起を設けた。ここはスライドに隠れて突起が見えなくなるので見た目も問題なさそう。

少しだけクリック感がついた。ここは後日、サイズを調整しながらクリック感が出るようになったかな、、

後日、プランジャーの先端を丸型に変更し、ロック先端にも逃げを加えました。

グリップインサートほか

グリップのインサートはMGCのM439の形状に合わせていたが、Youtubeなどで形状を確認していると突起が不要だとわかったので突起をなくして再デザインした。こちらのほうがすっきりして良い感じかな~。

また、セーフティ機構を試行錯誤中、、、矢印の部分でドロワーバーを上から押さえてセーフティとしているが、本体の強度が不足している。

デコッキングレバーの修正

もとになったM439のデコッキングレバーはレバー前端までローレットが刻まれているが、M39のように前端にはないことに気づいたため、修正

出力したのがこれ↓滑らかになった。
コッキングするときも指が痛くならなくて良いかな、

ひととおり組み終えて屋外で実射してみましたが性能はまずまずでした。

以上、概ね語りにはなってきました!が、、全体的な強度はまだまだ弱いな、、

レジンそのものを考えないとね。

2025年12月記録

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

DAG kfz222