7月の豪雨により、ガレージが浸水。うっすらですが、泥につかりました。
これを書いているのが既に8月ですが、備忘録として記録
雨の状況
山側の擁壁の上部を超えて、水が流れてきて、水流により、擁壁の根元の土がごっそり下に流されました。
ブロックを積んだ時しか見たことが無い基礎が見えます。
擁壁の上の雑草がなぎ倒されており、水の方向が伺い知れますが、沢からほぼ一直線に小屋に向かってきた模様。
これは大雨の翌日ですが、なかなか水の勢いが残ってます。
沢はこんな感じ
普段水が流れないところに水があふれています。
山に貯めこまれた水はなかなかひきませんねぇ。平地に住んでる平民の私には津波がごとく、高台が安心かと勘違いしてしまいますが、山こそ水の源ですもんね。
沢が近いと心配が尽きません。すぐに水が汲めて便利だけどもね。
ガレージの被害
ガレージのほうは本体に大きな被害はないものの、シャッター下から浸み込んできた泥が床一面に広がってました。
翌日に来たばかりなのでまだ、異臭などはしませんでしたが、虫が湧く前に急いで掃除しなくては!
前に作ってほったらかしにしていたカブの作業台も泥が、、、
掃除
物を片付けて、だいたいのどろをかきだした後、奥からバケツで水を掛けながら掃き出しました。
夏に使いそうにないストーブも置いたままだったので余分な被害が、、、といっても泥は多いところで2cmぐらいだったので大した被害ではないですね。
奥から物を移動させてから水でバシャバシャと洗い流します。
だいたい洗い終えたところ。
こっからじょじょに手前に掛けて洗い流して、と。
こんな感じに洗い流しました。
こんだけやればとりあえずは大丈夫だろう!
APS AUGの試射
こんな状況でも試射をする。
APS AUG A2 ショート 中古 1280 x 720 59.94fps 18MB
ひどい弾道だ!全然ホップが掛からない、、、。ホップフルで0.20g弾でまあ真っすぐ
うーむ、このサイズ、重さ(案外軽くない)なら、0.25g弾を使って直進性重視で行きたいところ。
多分ホップパッキンが痛んでると、思いたい。
中古だし、海外製だし、しっかり整備しないといけませんね。いろいろいじっていきたいと思います。
後日モップ掛け
後日、改めてくるとうっすらと砂が残ってたので、濡れたモップでモップ掛けを行いました。
だいたい綺麗になった様子
スバルを置いていたところもモップ掛け
戻して完了、これで以前と変わらず!よかった。
雨でえぐれていた道路も隣の方が直してくれてました。助かります。固まる土のようなセメントということです。道が広くなった!
2018/8/18追記
以上