アルミの黒染めを行った。
アルミテープを貼っているガンカメラのカバーだが、色を塗るかどうにかしたいと考えて、アルミの黒染めでどうにかできないかやってみた。
まずは89式のハンドガードに取付ているアルミ合金のレイルの端部を染めてみます。
パッケージを空けます。シールをカッターで除去しました。
アルミ合金のレイルに筆で塗ります。
あまり染まっているように見えませんが、黒くなっているところはしっかり黒くなっている様子。
これは先日作成したガンカメラのカバーです。アルミを腐食しながら染めていくため、シミのような染まりかたをします。
反応が進むように、ポリ袋に入れました。一気に真っ黒に!
いけるんじゃないか?
泡が立っていたのでティッシュで吹いてみたら、、、あっさり黒の染料が取れた。
じっくり反応させたほうがいいのかな? パッケージのカバーを反応用の舟にする。
なかなかいい感じかな?
アルミテープを貼ったガンカメラ(HX-A1H 50mmレンズ改)
これも舟にドボンといれてクルクルと回す。
だんだん染まってきた。
5分ほどでほぼ真っ黒になった。
レイルの端部は綺麗に染まった様子。
25mm、50mm、35mmの各レンズ用のカバーが黒く腐食させて真っ黒になった。
これをこのままにしておくと、腐食が進行するので、薬剤を洗い流す必要がある。まずタッパに入れて。
水道水で洗い流します。
これで薬剤もさっぱり、、、あれれ? なんだかスになっているというか、、色が落ちてる。
うーむ、タイミングがまずかったのかな、、、、もう一回染めてみて、、
もっかい洗うと? ダメだった。これを何度も繰り返せばうまくいくような気がしない。何かが間違っていると思う。
んで、めんどくせーから結局アクリル塗料を塗ることにした。
一回目の塗り。アクリル塗料のためか、スゥっと塗料がしみこんでいきます。
2度塗りが完了したもの。少しツヤがあっていい感じかな?
レンズガードに両面テープを貼って
カバーに取付ます。
出来ました。
M4にガンカメラを装着 25mm用のカバーもつけて見た目も良し。
いい感じになったかな?
道具箱に収めて
ガンケースに合わせて収めます。話が逸れますが、11月の出張に合わせて関東でサバゲーを予定しており、その準備です。
その後
ボロボロに剥げました(–,)
普通に塗装したほうが良いかもね。
以上