閉じる

岩国基地フレンドシップデー2019 ② 飛行機を見る

前回に続き、いろいろ飛行機を見ていく

US-1とUS-2

まずボディが魅力の大きな飛行艇!二式大艇の子孫 US-1

やっぱ大きいなー。

その二世であるUS-2 カラーリングがかっこいい!

機動飛行で飛んでました。かつお節!

 

A-10 サンダーボルトⅡ

今回こっそり期待していたのがこのサンダーボルトⅡ

何が好きかっつうと、この無骨さ。全然スマートじゃないような機体に実用性重視という米国らしさが素晴らしい。

パイロットは女性で可愛さもある美人さんで、スゲー楽しそうな笑顔で写ってくれました。

記念にワッペンを買いました。サバゲー装備に貼りつけるのだ!困ったらA-10が助けてくれるだろう。

 

C-2

よく知らないけどプロペラに気合が入っているな。

KC-130H

映画によく出てくる輸送機。

コックピットは見てないけど、貨物スペースに入ってみました。

ここからいろんな装備で降下するんだろうなぁ。I can fly!

こちらも起動飛行で飛んでました。

ぶーん。

でもって、起動飛行では、国旗を掲げて降下したりしてます。

ほか、空中給油もしてました。

祝賀飛行 UP-3、U-36A、US-2

この辺で動画も交えて紹介

海上自衛隊の祝賀飛行でした。真っすぐとんで写真撮ってという感じでした。

良いのが撮れているといいな

機動飛行での様子はこんな感じ、後半ではUS-2が着陸して来ます。

他、ヘリ達 MCH-101、SH-60K

あまり見たことないけどかわいいヘリだな。側面にオウムの目ん玉みたいなドームがある。

不審船だなんだの証拠写真を撮るカメラはついてるんですか?と言ったら側面の窓からカメラを手に持って撮るそうで、大変だな、、と思いました。

リモコン機能のついたカメラぐらいつけたほうがいいような、、、

ほか、SH-60って対艦ミサイルが搭載できるんですねぇ。これで攻撃するのは怖そうだなぁ。

UH-1J

陸自のヘリコプターも来てました。

元はベトナム戦争から使われているほんと寿命が長い。やっぱこの角度がしっくりきます。サイドのドアは閉まってるけど。

陸自のレンジャー隊員の降下デモ

以上、次回は戦闘機の様子

 

※2019/08/16記述

↓その③に続きます。

岩国基地フレンドシップデー2019 ③ 機動飛行など

 

© 2016 DAG Kfz222 | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free