Close

ひさびさにサバゲーへ参加 2018/07/14

足のボルトは外れてないけど、医者からスポーツはしても良い言われ、調子に乗ってサバゲーに復帰。

ただ、高低差の激しいところやダッシュ等は危ないので足元に注意しながらの歩きでの参加です。

今回、福岡サバゲーランドの定例会へ行ってきました。

動画を撮ってしばらくほったらかしてましたが、動画編集ソフトを購入し、動画の編集でピクチャーインピクチャーを使ってみることにしました。

※本記事は2018/8/15に投稿しています。

シューティングレンジでの試射

まともなシューティングレンジで弾道確認が出来るのは最高です。これが目当てで来たようなものです。

午前中はAKを投入するので事前調整。

ICS-IK74 結構手を入れたほうなので愛着があります。自己愛って奴です。

垂れ流しの動画です。※ボッチだから終始無言。

弾道自体はだいたいで調整。

Runcam SCOPECAMをレイル側面に取付して撮影しましたが、画像が明るめで見やすい。※WBは弱い印象

きっちり距離がでてることと、水平な場所で射撃でき、隣との仕切りがあり、工具も置いてあり、素晴らしい環境で射撃が出来て嬉しい^^)

ゲームへの参加

フィールドの様子です。平地とはいきませんが、全体がゆるやかな傾斜で、大きな段差が少なく、九州のフィールドとしてはフラットなほうかと。

以前より整備されていて全体的に綺麗になってました。

ウエアラブルカメラで撮影しました。

結果は散々。久々なので、、

↓ヒット(被弾)動画です。

午前中はこれ以外の回は一発も撃たずにヒットされて退場してました。一発も撃ってないとガンカメラと同期させるのが大変ですし、その辺の動画は省略。

 

昼飯

お昼はカレーを食べました。

美味しいです。カレーです。疲れが取れます。

夏は暑いけど暖かいご飯が食べれるのがオッサンとしては嬉しい。

 

再度シューティングレンジ

お昼休みに再度シューティングレンジで調整。

午後からはS&TのUMP45を投入するべく、期待できない弾道を確認し、使用に備えます。ジャムんなきゃいいけど、、、

我が家のUMP45

これも垂れ流し動画です。

弾道は30mは良しとして、40mは運次第かな、、、。

HX-A1Hはややボケ気味で強めの太陽光の元では画像が白っぽくなりました。

 

午後のゲーム

午後はハンドガン戦でボコボコにされた後、UMP45で参戦しました。

この辺で動画の編集にも慣れてきました。編集に4時間も掛かりました。気持ちは慣れたけど時間は掛かる。不毛です。

ピクチャーインピクチャーという機能を多用し、適当なコメントで説明をつけてます。

この日、一人もヒットが取れず、動画編集なんてやってらんね~と思ってましたが、1か月後に見返してみると意外と見るところはあった。かな?

自分のふがい無さを思い返しつつ。次回頑張ることとします。

 

帰り

最終ゲームは足が疲れてきたので無理せず不参加とし、のんびりかき氷を食べました。

食ってる最中の写真ですが、元々これの倍以上の量で食べ応えがあります。夏のかき氷は最高です。

暑いけどフィールドは森林フィールドのため、日陰が多く案外日差しはきつくなく、体力的には楽でした。また来ようと思います。

動画編集に使用したソフト

Filmoreというソフトで構成がシンプルです。ソフトで使いやすかったのでお試し版で試した後に購入しました。
あまり凝った動画を作るつもりはありませんので自分にはちょうど良かったです。

以上(2018/8/15記録)

追記メモ

動画を載せたものの、容量が大きく、動作が重たい、、、。

1080p60fpsは再生が厳しくカクついてしまうし、家のwifi環境でも落ちる上に使うスマホのスペックも不足している。

なのでプラグインを導入した。

Video Embed & Thumbnail Generator

というもので、youtubeみたいに再生時に画質が選べる。

1080p,720p,480p,360pまで設定可能。

なんだけど、これwordpressの次期エディターのGUTENBERGにまだ対応してないのが辛い、、バージョン5以降どうするか考えないといけないな、、。

youtubeに動画を上げて埋め込めばいんだけども、、、自宅サーバーでの保管に拘ってるところです。

再度追記

半年後の話。foxeer legend2+の5MPレンズ交換を行うにあたり、以前の1.3MPレンズで試射した動画が比較準備用に載せておく。動画は生データを含むもの。

60Sec:1080p 60fps 15Mbps 117MB/720p60fps 3Mbps 24MB/480p 60fps 1.5Mbps 12MB

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

DAG kfz222