閉じる

太陽光パネルの設置

太陽光パネルを設置

雨を心配しながらも太陽光を取付ました。

2015-1107太陽光発電-太陽光パネル取付1

取付方法・・太陽光パネル裏面の穴にボルトとナットを共締めし、突き出たボルトを台座に刺して固定。一番シンプルな方法。

ただし、位置合わせが大変で、屋根の垂木に合わせてコースレッドを突き刺すのだが、なかなか当たらない。

余分に空いた穴はセメントボンドを注入して埋めたが、雨漏りしないか心配、、、。

配電盤に配線

配線がプラスとマイナスが両方黒のため、非常にわかりづらい。あとでマークをつけておこう。

取付した際は曇りで16:00頃だったが、充電マーク(緑点滅)が動いており、早速稼働していることが確認できた。

配線カバーにさらにカバー

翌日、配線カバーが白で屋根の色に合わないので、目立たないように黒のコルゲートチューブを被せた。

2015-1107太陽光発電-太陽光パネル取付2コルゲートチューブでカバー

電球用のライトカバー探し

LED電球が眩しいため、ライトカバーをネットで探索したが、浴室用の高いやつしか見つからない。

ネットでの探索を止め、日用品のスクリュー式のタッパが使えないかとスーパーに行ってみたが、見つからず。

ちょうど味付けのりが目についたので買った。隣の透明コップはどうかと思い、買ってみたが小さすぎで明らかに無理。

2015-1107青のりス

味付けのりのケースのシールをはがす。磨くときれい。

2015-1107味付けのりケースのシールはがし

結構いけるかも?

 

 

 

© 2016 DAG Kfz222 | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free