閉じる

php-gdの設定:QNAPでの php.ini 設定

サイトのテーマをちょこちょこ変えて遊んでいますが、サイト変更時のヘッダー画像を設定する際に選んだ画像の切り抜きをしてみたらエラーが出てしまいました。

画像の切り抜きにはどうも PHP-GDというのが要るようだったので設定を行いました。

切り抜きエラー.JPG

PHP GDについて

PHPマニュアル
http://php.net/manual/ja/book.image.php

QNAP のIPKGで「PHP GD」インストール

この中の「php-gd」が入ってない様子だったので「install」を押して入れてみる(実は元から入っていた、、)

未インストール一覧

 

php.ini の設定

QNAPの管理画面から、php.ini に以下の記述を追加

extension=php_gd2.dll

QNAP-php.iniの設定

参考にさせていただいたサイト

PHPBook
http://www.phpbook.jp/jpgraph/install/index1.html

そしてQNAPを再起動

phpinfo.php で設定を確認

enabled で有効になっていました。

phpinfoで確認

よく見ると、、、「GD Version」 のところが bundled になっている。
これはQNAPのPHP5.3.2に最初から入っていたということか、、、ipkgでのインストールは不要でした。

さきにphp.ini と phpinfo.php を眺めて確認死とけばよかった、、、、です。

ともかくこれで、画像の切り抜きに成功して、ヘッダー画像が設定できました。

サイトヘッダー画像(blackcolors)

終わり

 

 

© 2016 DAG Kfz222 | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free