Close

Fusion 360 を使い始める

3Dプリンタのデータを作成する為、「Fusion360」を使い始めることにした。

https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview

アカウントの登録

アカウントを作成してログインし、ダウンロード

https://accounts.autodesk.com/

ダウンロード

以下略

インストール

ダウンロードしたファイルを実行

チームを作成

作る

 

説明

作成中

出来たらメールが届いた

出来た

説明

使えるようになった?

適当に開始

多分「作成」から始めるのだろう

「スケッチを作成」から始める

 

拡大してみる。メモリはおそらくmm単位だろう(適当)

14mmベースのM12レンズホルダーを作りたい。

こんなんでいいのかな?

不要な線を削除

ざっくり

保存はこんな感じ

サイズの指定はSketchUPと同じように数値で設定可能。いいね~!当たり前なのか知らんけど。

押し出し

押し出しを使ってみよう

直感的に操作できるように説明が出てくるのは素晴らしい

まずベースを作成し、これを3Dプリントし、現物合わせで細かい調整をしたい。

オービットで回転させてみよう

おお~3D表示された。あたりまえだけど、、、、スケッチ機能で細かくサイズ指定できたのはうれしい。

さっそくこれで3Dプリントしてみたいな、、、。

とりあえず保存や!と思ったらバージョン説明が出てきた。プロジェクト管理に適したソフトなんだね~。

3Dプリントモデリング

細かいことは考えずに3Dプリントしてみたい。

案内メニューが出てきた。選択して始める様子。

プリントユーティリティは3Dプリンタのメーカーで指定があるらしい。

AnyQubicがなにを使っているかわからなかったのでググったら「CULA」というものを使うらしい。

参照 //jetloger.com/3dprinter-anycubic-fusion360/

 

Ultimaker CULAのインストール

ここからダウンロード うーむ、他社のやつ使ってんのね。

https://ultimaker.com/ja/software/ultimaker-cura

Windows版をダウンロード

インストール実行

デフォルトのまま次々に「次へ」

確認とはファイアーウオールとかいろいろ許可した。

プリンタを「non network」で指定する。

クラウドの案内、、ノーセンキュ

データの出力

とにかくデータをつくるのだ「カスタム」を選択し、「アプリケーション」を指定する。

「CULA.exe」を選択

OK

Ultimakerの起動

おお~、表示された。

拡大するとこんな感じ「Slice」でデータ作成する。

3分かかる様子。

Previwしてみる。どんな風に動くのかな?

再生したらこんな感じ

これはあれだ、充填率が少ないやつだな。充填率100%の精度0.1mmも作っておくか

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

DAG kfz222