Close

2017年 新田原エアフェスタ 当日

前日の車中泊は車の暖房をきかせていたのでしっかり眠れた。そして寝坊した。

三納代からシャトルバスに乗り、基地へ向かった。ついたのは8時前。

出店

昨年よりも多く出店されており、混雑が緩和されているそうだ。来場記念バッジを買いました。

おいしそうなものがたくさん

撮影

滑走路最前列はすでに人が陣取って埋まっているため、少し距離をおいて撮影することとした。

F-15 午前

動画で撮ったものの垂れ流しプレイ 離陸から着陸まで

タッチ&ゴーは綺麗にとれたかな^o^)

F-4 偵察機

垂れ流しの動画。旋回ばっかり。動画で見るとF-15より静かなエンジンになってる気がする。

塗装がかっこいい!プラモで作りたくなる味のある機体だと思った。

F-2 戦闘機

曇りで空が暗い

機動力の高さが分かるくらいもっと上手く撮りたかったな、、、。

なんつーか優等生って感じです。

AC-130

空の神兵が落下傘で降下。

降下したところ 遠すぎて見えない。残念。

これは試験降下で一人目の分です。あっという間に降りてきます。

ブルーインパルスの機体に被って着地が見えなかった。説明では着地時は2階から落下するのと同じということらしいが、体を回転させて衝撃を逃すのだそうです。

だからといって2階から降りて無傷って訳ではないとは思うが、、凄い技だ。

F-16 曲技飛行

展示を見に行ってて見過ごしてしまったのでちょっとしか見てないけど「スゲエ!」と思った。後でYouTubeで見ようw

見てみたら本当に凄かった。見逃してしまい後悔したよ。前日も禄に撮れてないし。

F-15 編隊飛行

9機編隊での飛行とか

爆撃機っぽい。とにかくパワーでかっとんでいる。戦車で言えば、M1A1、90式戦車?

ブルーインパルス

写真を撮ってみた。うーむ、バズーカみたいなレンズがあればいいんだろうけど、映りは小振りです。

↑明るさを補正している。

ウエアラブルカメラで撮っているのも含めて多数バラバラと、、、

一番長いので見るのも大変。

機体の展示いろいろ

今回一通り目を通してみた。

ハンガーが横に長い。自動なんだろうけど、扉を開けるのが大変そう。

F-15の油圧動作展示デモ

ハンガー内ではF-15の油圧動作を説明する展示が行われていました。ふーんという感じですが、なかなかこれがしっかり説明されているようでした。

面白い動き!

3点ジャッキ。高そう!

裏方の車両

展示車両じゃないけど味があって良いですね。メーカ純正色ではなく、市販の車両に独自に塗装しているように見えます。

輪止めが適当なのか合理的なのかさっぱり、非常時にはヌンチャクとして使えそうですね。

こちらは特殊車両なので最初から塗装されているようでした。

油圧展示の裏にあったのでオイルポンプを搭載した油圧車か何かかな?

感想

現在持っているカメラがCanon のEOS X3という2009年時のエントリー機種。動画がFullHDになったばかりの機種。

一眼レフでの動画撮影は難しい!レンズを変えればいいのかな?カメラに金と時間を掛ける余裕はないのでまだ使う。

YouTubeなんか見ると最高に綺麗な動画が見つかるのでもう撮らなくてもいいんじゃないだろうか?と思った。

これが近所であればお祭りへの散歩みたいなもんなんだけど、遠くになるほど気合入れてしまう。

次回は気張らずのんびり行こうと思う。

以上

Leave a Reply

Your email address will not be published.