Close

2017年 新田原エアフェスタ 前日予行と宮崎観光

友人F氏の指令で新田原エアフェスタへ行くこととなった。

宮崎へ

12/1夜 福岡市→熊本市→宮崎 新富町へ 深夜の高速道路を運転を交代しながら移動。福岡から宮崎は遠い!軽自動車で5時間以上かかった。

ホテルはとれていないので新富町役場近くの公園で車中泊し、翌朝に備える。

寒い!特にシートから宙に浮く足先が冷える。車のエンジンはつけっぱなしのほうが良かったな。

12/2 予行の撮影へ

公園の駐車場から歩いて3~40分かかるが、きついのでタクシーで移動。たまたま近所のホテルから出て来た方と相乗り。

基地近辺にはホテルが少ない。予約は1年前から抑えられており、電話や直接予約しないといけないそうだ。

撮影

撮影ポイントは基地南西。離陸直後の飛行機が撮影しやすい。

F-15

10年通っている友人曰く、新田原と言えばF15がメインの撮影になるそうです。

私は一眼レフで動画を撮ってたので動画をアップ。友人F氏は無限連射撮影を行っており、シャッター音が五月蠅い。周囲に迷惑。

垂れ流し形式のプレイリストです。※Youtube等の低速回線対応機能は無いため、ご自宅等の高速wifi環境での視聴を推奨。

F-4

運用から40年経った幻の戦闘機なんだそうですよ。何年か前まで新田原から転属。転属先の茨城で偵察機として運用中の機体。

機体色が青と緑の迷彩パターンの2機が飛行。カッコイイ!

暗緑色サイコー!

AC-130輸送機

でかい!動画のみ。その大きさが伝わるかな?

F-16

アメリカ空軍から曲技飛行に来てくれた。

早すぎてまともに撮影できない。素晴らしい技術!

ブルーインパルス

画像はありません。F氏のアップロードを待ちます。プレイリストのみ

撮影は翌日に続く

その他

近所を散策したら昔の掩体壕がありました。何個か存在し、状態の良いものは農園の倉庫に使われている模様です。

空の駅で買い物して公園へ帰りました。

チキン南蛮を食べました。ミーハーです。

ボリューム感がすごいです。そして南蛮が旨い、旨すぎる!

宮崎神宮も行ってきました。即位2600年

 

広い敷地に綺麗な森の中に社があります。

本殿側から参道を見たところ

かっこいい屋根です。

敷地が広い!

その後、スーパー銭湯へ行き、休憩所で寝て夜中から三納代の広場へ車を止めてまた車中伯

寒かったので車のエンジンをかけっぱなしで暖房効かせて寝た。

追加

ipad が動画を自動で作ってたので試しに載せてみる。

以上

Leave a Reply

Your email address will not be published.