サンドブラスト M1ヘルメットのサビ取り

久々にガレージに行き、作業をしました。

到着して1時間ほど草むしり、雑草はそんなに生えてなかった。

今日はサンドブラストを行います。発電機につないだエアコンプレッサーから砂を吹き付け!

先日購入したM1ヘルメット

鉄の外帽はサビだらけ

こいつをキャビネットへ放り込み、

格闘すること1時間半。いまさらなんだけどこのキャビネットはすぐに舞い散る砂で曇って見えなくなります。

なのでほとんど手探りで粉塵が収まるよう、蓋を開けては休み休み作業をしており、非常に効率が悪い。どうにかしないとな。

つばの部分を中心にサビを落としました。黒サビが残ってるけど黒サビは進行しないサビなのでほっときゃいいかな。

表はこんな感じ、サンドブラストで済ませたほうが段差のサビが綺麗に取れて良い。

プラサフをシンナーと調合して、

エアブラシでプライマーサーフェイサーを塗装してサビ止め!

4本ほど亀裂が入ってるのを確認しました。何カ所かへこんでいるので、強度的にも使えなくなって処分されたんだろうなぁ。と

テスト射撃

今日は家で準備したエアガンとガンカメラをテストします。

  • 使用弾種  東京マルイ 0.2gバイオBB弾
  • バッテリー  満充電 8.1VのET1-1400 Lipo 7.4V

東京マルイ 次世代 M4 Socom

サマリウムコバルトモーターに変更したM4

HX-A1Hで撮影 ピントが手前過ぎで合っていない。 1280×720 59FPS 4MB

奥に合わせたもの 1280×720 59FPS 16MB

ピントを合わせるとまずまず見れる動画になる。サマリウムコバルトモーターのおかげでキレが良い。連射は充分かな。これはこのままサバゲに使えそうだ。

東京マルイ M14

次にM14 レイル等を追加しているが中身はノーマルのまま

Foxeer Legend2 で撮影 ピントが合ってない。1080p 20MB

だいたいのセミの切れや弾道は分かるからいいか、弾道は素直、たまに左にフライヤー。

今度、モーターをEG 1000へ交換してみようかな。

東京マルイ M16 ベトナム

ガンカメラをバレルマウントで取付

25~30mぐらいならアイアンサイトでも命中。40mはつらいかな、、、。

弾道が素直で素晴らしい。これは使える!ホップのかかりが甘いのでパッキン変えると尚良いかも!

普段スコープに頼ってばかりだけどアイアンサイトから練習しなおしたほうがいいかな、、、。動画から如何に構えがブレているかが判るし、筋力のなさがね、、辛いなぁ。

今日は遅くまで楽しんだ。昼間は暑いけど夜は涼しくなってきました。なかなか快適なガレージを満喫できた^^)

Leave a Reply

Your email address will not be published.