次世代M4A1_ハンドガードとストック変更_Magpul MOEとCTRストック

検討

前回フロントサイトを外してレイル付きガスブロックへ変更したものの、見た目がなんだか気に入らない。

ゴルゴ13の1~3巻あたりの描き方で、何だかよくわからないアーマライト風味の銃と言えばいいのか、とにかくもっさり感がある。

やっぱりフリーフロートとかレイルがあるのがかっこいいのかなあと思いつつ、元が次世代SOCOMで配線は前出しで、フリーフロートとかに挑戦するにしてもバッテリー収納スペースがあまりない。

PEQはごっつくて邪魔くさそう。ライト型やグリップタイプバッテリーケースはハードルが高そう。後方配線にするくらいなら、いっそHK416デルタあたりを買ったほうが良さげ。

いろいろ考えてる。

ポチる。

悩んだ挙句、結局Magpul MOEをつけました。意外と悪くない、、、。

取付

今回amazon でMOEハンドガードとCTRストックとグリップの3点セットを買いました。

ハンドガード内に説明書きの刻印があり、トレーニング用に使ってね。という但し書きが良い。

せっかくなのでMOEレイルを取り付けてみた。

アッパーを取付。ガンカメラ用モバイルバッテリーの配線を事前に通しておく。

アッパーは結構きつめだった。ガスブロックの取付位置を前後して、取付の固さを調整した。

下側も取り付けて、いったんガンカメラに接続。

配線の露出が最小限で良い。

バッテリーはこんな感じに収納。

うまくLipoバッテリーをよせないと、下部ハンドガードの突起で表面をへコませてしまうので要注意。

出来上がり。サイバー?な感じでしょうか?MOEハンドガードはフロントサイトが無いほうが格好いい気がしてきた。

あと、上部ハンドガード後部のへこみはEOTECHの形にピッタリ。

ストックも交換。ポン付けなので楽。前方配線の良いところ。

感想

MOEハンドガードもモッサリしてるかな?と思いつつ購入したが、つけてみると意外とスマート。前方のストッパー?といい、よく考えられたデザインだ。

流行りだけじゃないんだな、、、。機能美ってやつが見られる合理的な精神に感服いたしました。

スコープをつけても収まりが良いね。

いつかまたサバゲーに行きたい。体を鍛えよう。

以上

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.