閉じる

切替スイッチと照明追加ほか浸水

本日は雨が強い。

スイッチ取付

2個のバッテリーをフル(50%)に使えるように切替スイッチをつけてみた。

20160918切替スイッチつけたところ

左に回すと左のバッテリーで右に回すと右のバッテリーから照明用電力を出力する。

スイッチの仕組みを知ろうとバラしたら、はめ込まれてた部品が飛んだり配線の取り回しをヤマさんあーだこーだとしてました。

浸水

スイッチの確認をしてる最中に浸水に気づいた!シャッター方をみるとスロープあたりから水が流れ込んでいた!

 

20160918浸水

あれよという間に土間の方まで水が流れて来たので、急いで水を掻き出します。

20160918浸水した水を掻き出す

道路に流れて来た小川の水が敷地の縁のブロックから敷地に流れ込んで来てました。ブロック土台が水で削れて浮いており、作り直さないとね。

ヤマさんが小川の様子を見に行くと、流れ着いてた木の枝が流れを堰き止めており、脇に氾濫してたので、それらを取り除くと、道路への流れ込みが止み、浸水が止まった。

一部山側の床から水がしみ出してきてた。山側の地面に溜まった水が床面より高くなった為のようで、山側の地面を掘り下げてなんとか止まった。

二人ともずぶ濡れになった。そして臭い。

ヤマさんがちょうど持参してた回転モップが役だったwありがとう。

照明追加

照明のデザインを検討してほったらかしだったけどとりあえずつけた。スクリュータッパの照明は昔の公衆トイレのライトみたいなデザインでヤマさんに不評ですw

20160918ロフト照明トイレタイプ

眩しくなくてしっかり取り付けれるように考えただけだからデザイン性も何もないんすよ。とりあえず明るくなった。

20160918ロフトの照明

雨漏り

ロフト上に雨漏りあり、太陽光パネルの近辺からでどうも水がしみ込んで来ている様子。

また直そう。進まないねぇ。

Hits: 1

関連する記事

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

最近の投稿

© 2019 DAG kfz222 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.