閉じる

バッテリーの増設と模様替え

ガレージで使用しているオフグリッドの太陽光発電は当初、照明のみ使う予定だったが、インバータの100V電源からMP3プレーヤーで音楽を聞いたり、扇風機を回したり、インパクトドライバのバッテリー充電など多様に使用している。滞在時間の増加とともにバッテリーの容量が不足しがちなことから、バッテリーを追加することにした。

バッテリーの接続

バッテリーを追加するにあたり、並列の場合はバッテリー間に電流がお互いに流れて電極等の劣化が早まること、および容量としては2倍にならないことから、半独立での追加とした。

半独立と表現したのは太陽光パネルにコントローラーを2台ぶら下げて各バッテリーを充電し、それぞれ独立して出力するという方法。追加のコントローラーとバッテリーはヤマさんに調達して頂いた。有難や。

バッテリを設置したところ。左が昨年購入、右が今回購入したバッテリーで、どちらもACDelcoのM31MF(115Ah)。接続前に電圧計で測ると、それぞれ13.4Vと12.6Vだった。追加購入した分は状態が安定している70%程度?の充電の状態で届いた模様。新しいものは1万3千円台だそうで、去年より安くなっていた。円高のおかげかな?

_MG_3192

配線のし直し

OSB合板の壁を外して配線をし直した。タッピングビスで止めてるので外すのは楽。

_MG_3193

太陽光パネルにカバーを掛け、出力を停止させる。屋根に登るのが面倒だった。

配線

12V照明向け配線分岐用の端子台は右隣の壁裏に移設し、配電盤へコントローラーとブレーカーを追加した。コントローラーは電陵のSA-BA20で同じもの。

左側がDC/ACインバータ用バッテリーへ接続し、12V出力はしない。右側が照明用バッテリーへ接続し、12V20Aの電力ラインとして使用。

この位置を決め、配線を作り、接続するのに時間が掛かった、、、。5.5sqの圧着で手が痛い。

_MG_3194

配線はこんな感じ。後々のためにメモしておく。

配線メモ

壁貼り直して作業完了。配電盤右側の分電端子台の収まっている壁は嵌めこんでるだけなのでいつでも外して点検できる。

_MG_3198

充電状況

配線作業は15時頃終わった。100Wのパネルを分け合う形となるため、出力的には厳しくなったものの、2個とも充電されていた。

その後、夕方で薄暗くなるにつれ、入力が12Vを切るくらいで出力不足のためか、容量の少ないほう(今回購入した分)のみ充電されていた。電圧の低いほうへ優先して充電されている様子。

_MG_3195

1台であればおよそ晴天3日でフル充電される状態だが、6~7日ぐらいで満充電になると思われる。

1月に2回程度しか行かないため、大丈夫かな?土日で使用すると難有りだが、そういう機会は非常に少ない。

工具の整理と模様替え

工具を用途毎にまとめて整頓し、重複した古いものなどは整理、処分。棚を一台奥へやって模様替えした。

シャッター側に汚れるものを配置。掃除、野良仕事道具はパズルみたいに壁掛けしました。あと、掃除機に後付けサイクロンをヤマさんがつけてくれました。ゴミが本体にほとんど行かないため、大変便利。

_MG_3201

工具を壁にかけると、パッと見ボロな工具も「使い込んでる」という表現に変わります(適当)

20160903_08工具の整理

車メンテ用作業台

スバルの後ろにメタルラックを置いて、上面にOSB合板を敷いてほったらかしてた作業用ライトを置いて、作業台にしました。部品の整理整頓が捗りそうです。

壁付けの棚を作ってスピーカーをヤマさんが配置。いい感じに収まってくれてます。

_MG_3203

不用品を整理したところでだいぶんすっきりしました^^)ヤマさんお疲れ様です。

_MG_3202

階段の踏み板

階段の踏み板の1,2段目でつま先部に支えがないことに気づきました。設計ミス!踏板がブヨンと曲がります。次はこいつを補修しないとですね。

_MG_3199

今日はいろいろ頑張った。バッテリーは目論見通り1週間で満充電になるか気になるところ。来週にでも状態をチェックしようと思う。

ペン立て追加

翌日、ヤマさんにて台風被害とバッテリーの状態を確認。問題なさげです。ついでに壁付けのペン立てを取り付けてくれました。飯盒みたいに厚みがない分収まりがよさそう。有難う。

20160905_01ガレージのペン立て

ぼんぼりライトの移設

さらにヤマさんの作業。オサレぼんぼりのランプシェードをシャッター側中央に移設。頑張ってますな。明るい!

20160905_03ぼんぼりランプシェード点灯

 

Hits: 4

関連する記事

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

最近の投稿

© 2019 DAG kfz222 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.